ゼロ年代フューチャーポップDIG

2006~2010年頃のPerfumeみたいな音楽を探してます

DJ・ウエノアキヒロのフューチャーポップMixが最高!【ハウスもあり】

 

新しい音楽と出会う方法として、文字の情報から探していくのは…正直めんどうかもしれませんね。

 

ディスクガイド本は文字を打ち込んで検索しないと聴けないし、音楽ブログも記事を見つけて読んでスクロールして、YouTubeリンクを押さないと聴けませんから。(こんな長文ブログ書いておいてナンですが。)

 

そんな中で一番手っ取り早いのは、自分の好きな音楽ジャンルに詳しいDJのMixを聴くことでしょう。何もせず聴くだけで好きな曲を見つけられます。

クラブ、ラジオ、CD、動画サイト、Podcast、Mixcloud…様々なところにDJさんはいますね。

 

さて、私の好きなゼロ年代テクノポップ(フューチャーポップ)に詳しいDJはいるのか。はたまた、06~10年のPerfumeブーム期の当時はいたのか。

(ちなみに私は海外アーティストが来日する時しかクラブに行かないので、現場のDJさんは詳しくないです。)

 

そんな最近、ネットを彷徨っていたら見つけてしまいました。しかも、ネットにMixをアップしているDJさんなのでフリーで聴けてしまいます。(しかも大量!

というわけで、今日はフューチャーポップのMixをアップしている、DJウエノアキヒロさんを紹介します。

 

目次

 

【DJ・ウエノアキヒロとは】

ウエノアキヒロさんのTwitterアイコン

ウエノさんご本人のツイッターがありましたので引用させていただきますと、

4つ打ちはぐれDJ。HOUSE,TECHNO,アニソンRemix,ボーカロイドetc。perfume好き(PTA会員)。DTPが生業。[animazione!山口]http://animazione-ymg.com [ミクノビーツ]http://39beats.com [Vocanation]

ウエノアキヒロ (@RedrumRemix) / Twitter

どうやら余暇でDJ活動をされている方みたいですね。

プロフィールにもある通り、近年はアニソンやボカロ関連のイベントでDJをされているのですが、2008~2012年頃まではハウスやテクノ、フューチャーポップのジャンルで活動しておられたようです。perfume好きとも書いてありますね。)

 

そのアーカイブがこちらのtumblrサイト

housetaste.tumblr.com

この『HOUSETASTE』シリーズはなんと、vol.44まで…つまり44本もMixがあるのです!

上のサイトではvol.15までしかありませんが、vol.14以前はこちらのmixiコミュニティから聴くことができます。(どなたでもアクセス可)

mixi.jp

このシリーズは"HOUSE"と冠されているように大半は硬派なハウスMixなのですが、中には藤澤志帆中田ヤスタカワークスなどの軟派なガールズ・ハウスを繋いでいるのもありました。

それでは、この『HOUSETASTE』シリーズからフューチャーポップみがあるMixをピックアップしていきましょう。

 

【ウエノアキヒロ『HOUSETASTE』シリーズのおすすめMix】

おすすめ①:vol.38『HEART』

https://housetaste.tumblr.com/post/4678172133/housetastevol38heart-01-aira-mitsuki

housetaste.tumblr.com

38弾アップいたします。
旧年中に間に合いませんでした。トホ。
2011年初ということで今回は聴きながらニコニコできるような選曲で♪
では、今年もよろしくおねがいします!

ウエノアキヒロ 2011年04月17日 19:57

[mixi]housemix_vol.38_HEART_ - Mix Archive House×Techno | mixiコミュニティ

(コメントはmixiのトピックより。)

ウエノさんのコメントにもある通り、聴いていてだんだん楽しくなっていくような素敵Mixです。

それでも、けしてメジャーなモノばかりでなくて、マニアックなカバーRemixバージョンで繋いでいるのが「さすがDJさんだなぁ」と思いました。

 

このMixでいくつか私が気に入った曲を紹介しましょう。

06. Meg / Heart(Party Mix)

youtu.be

このvol.38のタイトルが『HEART』ですから、ウエノさんのイチオシ曲でしょうか。

とてもよいRemixなので「こんなんあった? 誰のしわざ?」と調べたら、作曲した中田ヤスタカさんご本人でした…。11thシングル『HEART』の3曲目に収録されているようです。

 

3:26~からの「たぁ♪ たぁ♪」とボーカルエディットした所が可愛いすぎますね。(天才)

ちなみに、MEGのベストアルバム『BEST FLIGHT』は2枚組なのですが、2枚目のCDは別アレンジやリミックスを集めたものになっています。

このアレンジはそこにも収録されていませんので、今まで存在に気づきませんでした…。これからたくさん聴いていきます。

(てか、本当に改めて聴くとMEG曲かわいすぎんか?

 

03. Lynn Minmay / 私の彼はパイロット (2002 ver.)

youtu.be

アニメ超時空要塞マクロスのヒロインの一人、アイドル歌手リン・ミンメイのデビュー曲、の様です。

私はマクロスを見ていないので詳しくないのですが、この曲は一発で気に入ってしまいました。

YouTubeで探すと所謂アニソンverがヒットするので不思議に思い調べてみると、

超時空要塞マクロス』のリンミンメイ役を務めた飯島真理が、再びミンメイの曲をセルフ・カヴァーしたマクロス20周年(2002年当時)記念企画アルバム。

飯島真理/MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY

このアルバム『MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY』に収録のバージョンだったようです。

 

フューチャーポップというよりは、しっとりディスコポップな感じですね〜。

透き通った80's ANIMEボイスに、落ち着いたPadシンセ、ワウるカッティングギターと繰り返される4つ打ちキックが非常に心地よい曲です。

 

 

10. Lady Bird / 東京は夜の七時(Lady Bird Club Mix)

youtu.be

はい、なんだかギャル版Perfumeみたいなサムネですが。

このお三方が、LADY BiRDという三人組テクノポップユニット…というわけではないようです。

LADY BiRD(レディバードは渋谷CLUB ATOMのDJ、dj TENとKAZUHISA HIROTAからなる日本の音楽プロデューサーユニットである。

LADY BiRD - Wikipedia

では、このお三方は何者かといいますと…曲のビジュアル担当で参加したモデルさんのようです。(この曲のYouTube概要欄にありました。)

人気女性誌「JELLY」TOPモデル、山本優希森摩耶宮城舞がジャケット、PV、インストアライブに参加決定!!!

歌っている方は別にいて、yula.さんという歌手ですね。(featされているのにMVの出番少なくない…?)

 

曲に関しては元がピチカート・ファイヴの名曲ですから良きですね〜。

YouTubeにはノーマルverしかなかったのですが、Mix中の『Lady Bird Club Mix』はもう少しフロアライクで楽しいです。(アルバムでなくシングルCDに収録されているようです。)

MVを見ながら聴くと様々な感情が生まれるやもしれませんが、ウエノさんのMixの中で聴くとこの曲が一番のピークタイムに感じました。

後半初めあたりでこの曲が来ると「おおおおおお!!!」ってなります。笑

 

 

おすすめ②:vol.25『KISS&RIDE』

https://housetaste.tumblr.com/post/4677323085/housetastevol25kissride-01-shiho-fujisawa

housetaste.tumblr.com

第25弾UPいたします!
踊っchina!ってことでw japaneseモノが60%超のMIXつくってみました。
キャッチー度はあがってるんじゃないかとー。
さらりと聴けるんではないかと思います(´∀`)

ウエノアキヒロ 2009年12月31日 07:30

[mixi]housemix_vol.25_KISS&RIDE_ - Mix Archive House×Techno | mixiコミュニティ

 

このMixも歌ものハウスが多くて聴きやすいですね。タイトルに『KISS&RIDE』とあるように、9曲目に中塚武さん(i-dep)の名曲が入っています。

続く10. Aira Mitsuki『チャイナ・ディスコティカ』が流れた瞬間、テンションが上がってしまいました。笑

 

気になった曲をいくつか。

02. Tomohisa Obata / Sastain Life + Music feat YUKA

youtu.be

聴いた瞬間、「そうそう!こういうPerfumeフォロワーサウンドを探してたんだよ!!」と興奮してしまいました。

作曲者は小畑智永さんというアーティストです。

小畑智永(Tomohisa Obata) トラックメイカー / DJ
'06 年より浜松にてクラブイベント「kalan.Co」を立ち上げ、DJ活動を始める。以前より行っていたギターを主体とした楽曲作りに、クラブフロアの盛り上がり要素がプラスされトラックメイカーとしての才能が開花。独特のメロディセンスとHouse ミュージックが融合した、どこか懐かしいと思わせるPOPSが彼の特徴。まだ確立されていない彼の感性は可能性を多いに秘めており、今後が楽しみなアーティストである。

'08/11/7に藤澤志保主宰のEAT RECORDSより自身名義の1stアナログ12inch「Sastain Life + Music」をリリース。12/10より着うた / itunesより配信スタート。

(この動画の概要欄より引用。)

 

女性ハウスクリエイター・藤澤志保さんのレーベルから出してたんですね。それもCDではなくアナログレコードで。

私はレコードプレイヤー自体持ってないので、このウエノさんのMixを聴かなければ出会わなかった可能性が高いですね。中々に埋もれているフューチャーポップ・アーティストだと思います。

幸い、この1stはiTunesで配信されているので、ありがたくポチらせて頂きました。

シンセの音の粒が流麗なのですが、そこにまた綺麗なアコースティック音も重なって良きです。

小畑さんのこの1stアナログ以降ですが、生音志向な音楽に回帰されているようですね。

oba996.wixsite.com

 

 

07. MOR / Heaven Tonight(Passion&Takashi Edit)

youtu.be

これも全然知らなかったフューチャーポップ曲です。YouTubeのはノーマルverですが、MIxの中で聴ける『Passion&Takashi Edit』はもっとミニマルでクールでした。

 

レコード販売/機材屋のOTAI RECORDさんの紹介文がありました。笑

CAPSULE」、「元気ロケッツ」に続く、大人気エレクロ・ポップ・ハウスが、リミックスを含めて12"でドロップ!!

PERFUME「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」激似ソング!!】 

数々のCDコンピやオフィシャルMIXCDに収録され話題を呼んだ、キラメキ☆エレクトロ・ガール・ポップが12INCHで登場!!新感覚ハウスユニット「MOR」が繰り出す、キラキラしたアッパー・エレクトロ・トラックに、 キュートなエフェクティブ ボイスが印象的な、誰もが”アガる”最高にハッピーな一曲! 

思わず口ずみたくなる、超キャッチーな「HEAVEN TONIGHT~♪」のサビにやられます!! 原曲はイタリアのプロデューサーALBERTO CONITINIによるダンス・ポップ・チューン! 

MOR(12) HEAVEN TONIGHT -DJ機材アナログレコード専門店OTAIRECORD

 

私はこういうⅢm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅵmっぽいコード進行のエレクトロポップなら、チープでも何でもお気に入りですわ。

MORというユニットですが…、謎です。この2009年のアナログ『HEAVEN TONIGHT』一枚しかリリースしていない模様です。

Remixを手掛けている方達は情報がありました。

A1 Heaven Tonight (Passion & Takashi Edit) Remix – Passion & Takashi 5:08
A2 Heaven Tonight (Radio Mix) 4:54
B1 Heaven Tonight (Neuron Attack Remix) 8:42
B2 Heaven Tonight (Extended Mix) 5:07

イマ人気爆発中のパーティーチューン!伊藤由奈「恋はGroovy×2」のアレンジも担当したDJ-PASSION、そして六本木「A-Life Tokyo」のDJ TAKASHIによるフロア向けのEdit Mix!
1/21発売の「UP BEAT - Love Strings - Mixed by Neuron Attack」に収録している渋谷「Club Asia」の人気ハウス・パーティー主宰のDJ YAMARIKI率いるNeuron Attack(ニューロン・アタック)によるRemix!

%% MOR / Heaven Tonight (AQ 012) Y? - Nagoya Mega-Mix Records 新譜等 (5) 新品レコード(一部CD等は明記)

 

OTAIさんの紹介にある通り、いくつかのコンピCDに収録されているみたいです。

Strawberry HOUSE ~found love~

  • 1,HEAVEN TONIGHT / MOR

R&B In The House Mixed By Aqua Project

  • 17,Heaven Tonight / Mor

Girls Night Out Vol.1

  • 17,Heaven Tonight / MOR

Girls Night Out-Spice Up Your Life!-

  • 3,HEAVEN TONIGHT / MOR 

UP BEAT “LOVE STRINGS" Mixed by Neuron Attack

  • 13,HEAVEN TONIGHT(Neuron Attack Remix)

こういうコンピはあまり知りませんでしたが、聴いてみたら新たな発見がありそうですね!

 

 

おすすめ③:vol.29『In My Love Story』

https://housetaste.tumblr.com/post/4677792663/housetastevol29in-my-love-story-01-aira

housetaste.tumblr.com

第29弾UPいたします。
J-HOUSE系増量MIXでつくってみました。
過去にもやりましたが今回は多めに使ってみました。
J-HOUSEならではのキャッチーなフレーズ満載なので
聴きやすいんじゃないかと思います♪

ウエノアキヒロ 2010年04月18日 22:06

[mixi]housemix_vol.29_In My Love Story_ - Mix Archive House×Techno | mixiコミュニティ

 

しかし、ヘッドホン女子のジャケットばかりでよいですね〜。(この時期に流行っていた記憶があります。)

こちらはジャケの緑色が映える爽やかなMixだと感じました。

01のAira Mitsuki / Robot Honey(Sound Around Remix)は聴後感が爽やかなので、ライブのアンコール後ラスト曲に使われていましたね。

このMixはそんな曲から始まるからか爽快感があります。

 

vol29では、この曲が気に入りました。

10. Sweet Vacation / I Miss You(Freedombunch Club Mix) 

youtu.be

ご存知?国際派テクノポップユニット・Sweet Vacation(スイバケ)の曲です。

動画は通常verですが、Mixに使われていたのは1stシングル『さよならマイデイズ』に収録の『Freedombunch Club Mix』です。

初めて聴きましたが元曲の感動が薄れて踊れる感じで、私的には聴きやすくなってました。イントロにディズニー『エレクトリカルパレード』みたいなフレーズが入ってて楽しいです。笑

サブスク配信もされてましたので、私と同じく知らなかった方はぜひご一聴を

 

その他:フューチャーポップ系が入ってるMix

この他になるとフューチャーポップメインのは少なくて、あくまでMixの一部に使われていますね。

中盤は普通のハウスなのですが、最初の盛り上げ or 最後の締めだけガーリーな曲が使われるような感じ。

フューチャーポップ系と思われる曲は太字で示しておきました。あと、既に聴いたものは一言感想を付けておきました。

 

vol.06『For Your Love』

mixi.jp

01. MINMI / Lotta Love(Yasutaka nakata Capsule mix)
02. Q;indivi / Hide and seek
03. You Know 11 / -
04. Glamour Boy / Smokebelched(Hooks'N'Kay remix)
05. Z factor / Moody(joey negro flying club mix)
06. Rick Garcia / fly away(mazi's love boat mix)
07. Copa / Copa
08. Jeff Baker vs Stylistics / For Your Love(Disco mix)
09. BodyShower / BodyShower08
10. Trisco / Musak(wonderland ave. remix)
11. 2nd Avenue / celebrate
12. Ami Suzuki / Super Music Maker
13. Genki Rockets / Breeze(4:20pm Remix)

感想:11.のcelebrate(ダフパン『One More Time』のブートRemix?)から12.鈴木亜美 joins ヤスタカへの流れがアツいです。

 

vol.11『Forerunner』

mixi.jp

01. Ryuichi Sakamoto / Merry Christmas Mr.Lawrence
02. AKUFEN / Whore House
03. Oliver Siebert / Hotflash(Jacob London Climactreric Remix)
04. Queen&Cuntry / Don't Stop Me Now
05. PUZIQUe / Don't Go
06. JACKAL / The feel 2005
07. Natural Born Grooves / Forerunner
08. Audionova / among the stars
09. TIGA&Zyntherius / Sunglasses at Night(Alter Ego Remix)
10. Hype Active / Playing(Michael Urgacz Remix)
11. Congress / 40 miles(2008 Club Mix)
12. Genki Rockets / Heavenly Star(House Nation Remix)
13. Genki Rockets / Star Surfer(DAISHI DANCE Remix)
14. Shiho Fujisawa / カラフルな気持ちfeat.Shigeru Iwaya
15. The Shape Shiters / Treadstone

 

vol.21『One Room Disco』
https://housetaste.tumblr.com/post/4676677426/housetastevol21one-room-disco-01-perfume

housetaste.tumblr.com

01. Perfume / One Room Disco(Progressive House Remix) 

感想:DLできなかったので、気になったら各曲をYouTube等で検索して試聴しましょう。

 

vol.24『Back To Me』
https://housetaste.tumblr.com/post/4677290928/housetastevol24back-to-me-01-perfume

housetaste.tumblr.com

01. Perfume / POLYRYTHM(habao212 Remix) 

 

vol.35『Wonder2』
https://housetaste.tumblr.com/post/4678076340/housetastevol35wonder2-01-sawa-world-wide

housetaste.tumblr.com

01. Sawa / World-Wide Tea Party(Kentaro Takizawa Big Room Remix) 
02. A-bee / Polaris(A-bee Hurry up remix) 
03. Perfume / 575(DJ Amaya vs. Groovebot_s Venice Beach Sunset Remix) 
14. Perfume / Wonder2(Tekno7 Remix)

感想:14のWonder2 Remixが気に入りましたね。

 

vol.37『Seventh Heaven
https://housetaste.tumblr.com/post/4678137591/housetastevol37seventh-heaven-01-perfume

housetaste.tumblr.com

01. Perfume / Nee(DJ Amaya VS. Groovebot’s Club Remix) 
11. Perfume / Fushizen na Girl(DJ Usyn’s Extended Edit) 
14. Perfume / Seventh Heaven(Stardust Remix)

感想:01の『ねぇ』Remixがヤヴァいですねぇ。11と14のPerfumeリミックスもよいです。

 

vol.39『Departures
https://housetaste.tumblr.com/post/4678198951/housetastevol39departures-01-orange-muse-ft

housetaste.tumblr.com

06. Perfume / ナチュラルに恋して(Christopher Wade Remix) 
08. 元気ロケッツ / Star Line(Stratos mix) 

 

 

vol.40『just an incident』
https://housetaste.tumblr.com/post/4678242521/housetastevol40just-an-incident-01

housetaste.tumblr.com

01. Saori@destiny / sakura 
02. Shiho Fujisawa / Funky Girl 
03. Coltemonikha / そらとぶひかり

感想:06『 Discokris / Come On』はディスコハウスですが、めっちゃ気に入りました。 

 

以上。

一通りチェックしたらこんな感じでした。漏れがあったらそれは私のDIG不足です….。

フューチャーポップが入ってなくても楽しそうなMixばかりですので、ぜひウエノさんの『HOUSETASTE』シリーズを聴いてみてはいかがでしょうか。

 

【おわりに】

DJ・ウエノアキヒロさんのおかげで、たくさんの自分好みの曲に出会うことができました。ありがとうございます!

硬派なハウス・テクノも好きなので後で聴くのが楽しみです。

ウエノさんのツイッターを見ると最近はDJ活動されてないようですが、またハウスやフューチャーポップのMixを作ってくれたら嬉しいですね。

 

フリーで聴いた分、気に入った曲はサブスクで聴いたりCD買ったり、つたやさんでレンタルしようと思います。

movie-tsutaya.tsite.jp

 

またどなたかフューチャーポップ系のDJさんを見つけたら、ブログにて紹介します〜。

 

 

(おわり)