ゼロ年代フューチャーポップDIG

2006~2010年頃のPerfumeみたいな音楽を探してます

アイドル・吉川友のおすすめ曲7選【ハロプロ系統フューチャーポップ】

 

モーニング娘。メロン記念日Berryz工房℃-ute

スマイレージアンジュルム)に、真野恵里菜

 

最近ですと、Juice=Juiceや、つばきファクトリー、BEYOOOOONDSなど。

アイドル集団であるHello! Projectハロプロの楽曲というと、どんなジャンルのイメージをお持ちでしょうか。

 

私はどうしてもファンクディスコ、またはEDM系を思い浮かべてしまいますね。

自分の好きな乙女ハウス4つ打ちテクノポップゼロ年代フューチャーポップ)は、皆無なんじゃないかと…。

 

しかし! 自分のiTunesに入ってるハロプロ系を漁っていたところ、あるアイドルの楽曲にビビッときてしまいました。

(ちなみに、私は2012年頃にモーニング娘。のオタクをやっていたので、この辺りのハロプロ系CDは買ったりレンタルして揃ってます。)

 

さて、そのアイドルとは・・・吉川友さんです。

 

目次

 

ハロプロ系統のフューチャーポップアイドル・吉川友

すみません、正確に言うと吉川さんはハロプロではありませんでしたね。

メンバーではないですが、育成組織のハロプロエッグ出身であります。(そのためハロプロ"系統"と書かせて頂きました。)

 

以下は吉川友さんのWikipediaからの引用です。

同年齢である久住小春に影響され、モーニング娘。の追加メンバーオーディションを受けようと決意し、2006年にモーニング娘。Happy8期オーディションを受け、最終審査まで残るも落選。しかし、その後、2007年4月にハロー!プロジェクトの研修生・ハロプロエッグに加入したことが発表された[9]

 

その後、吉川さんはユニバーサルJからアイドル歌手/女優としてデビューします。

 

2010年11月28日、「2010 ハロー!プロジェクト新人公演11月 〜横浜JUMP!〜」終了後、ユニバーサル ミュージック合同会社本社にて、ソロデビューすることが吉川本人に告げられた[12][13]

2011年1月26日、デビュー公開記者会見を開き、映画『きっかけはYOU!』に主演として出演すること、映画主題歌の「きっかけはYOU!」をユニバーサルJよりシングルとして発売し、ソロデビューすることを発表[15][16][17][18]

吉川友 - Wikipedia

 

この1stシングル『きっかけはYOU!』から主な楽曲プロデュースをされているのが、作曲家のmichitomoさんという方です。

michitomo - Wikipedia

調べてみますと、なんと、ももいろクローバーの名曲『走れ!』を手掛けておられる方でした!

youtu.be

生声アイドル4つ打ちテクノポップ(生声=ケロケロ加工が少ない)としては、かなり伝説的で知名度が高い楽曲ではないでしょうか。

私自身もかなり好きな曲であります。(iTunesでつけた星評価は★★★★★(5))

 

ももいろクローバーは当時ユニバーサルJに所属していたようで、同じアイドル枠である吉川友さんの楽曲もmichitomoさんが手掛けることになったのでしょうか?

 

私が吉川友楽曲にビビッときた理由が分かりました。

 

吉川友のおすすめ曲7選】

1,『こんな私でよかったら』

youtu.be

まずは2012年1月18日発売の1stアルバム『One for YOU!』収録曲から。

2011年12月28日発売の3rdシングル曲でもあります。

この曲が私が自分のiTunesで聴いていて、アンテナに引っかかった曲です。

 

イントロ〜Aメロはピアノとギターで落ちついた始まりですが、作詞作曲を手掛けているサカノウエヨースケさんがシンガーソングライターであるからでしょうか。

しかし、Bメロ〜サビにかけては編曲のmichitomoさんらしい、アイドルフューチャーポップサウンドが展開されます。

 

MVもサビからはダンスパートになり、吉川さんが3人に増えて踊っております。

衣装も白色でテカテカしており、どこか近未来的ですね。

 

私はケロケロに加工されている声が好きなのですが、ハロプロ由来の歌唱スタイルも好きなので、このハロプロ的フューチャーポップは新鮮でした。

私の星評価:★★★★☆(4)

 

2,『ヒラヒラ星』

youtu.be

次は、1stアルバムの9曲目『ヒラヒラ星』です。

こちらは作曲編曲ともにmichitomoさんが手掛けているおかげか、かなりデジタルサウンドがつよつよですね。

吉川さんの歌声もバリバリに加工されていて、私の好みな感じです。

 

間奏〜Aメロにカノン進行?が使われてそうなので、多幸感のあるフューチャーポップに感じました。

私の星評価:★★★★☆(4)

 

3,『さよなら涙』

youtu.be

1stシングル『きっかけはYOU!』のカップリング曲でもあります。

先に断っておきますと、この曲はフューチャーポップではありません。笑

J-POPとしてめっちゃ好きなのでご紹介しました。

 

この曲、すごい良いですね〜。

作詞・作曲・編曲はmichitomoさんではなく、イワツボコーダイさんという方でした。

女性アイドルだけでなく、ジャニーズラブライブ!シリーズにも多く楽曲提供している作曲家さんのようです。

イワツボコーダイ - Wikipedia

 

説明不要のグッドメロディ。普遍的で何度でも聴ける曲です。

ライブverも良いですが、ぜひ一度CDやサブスクで音源verも聴いてみてください。

私の星評価:★★★★★(5)

 

4,『ここから始まるんだ!』

youtu.be

お次は、2013年4月24日発売の2ndアルバム『Two YOU』の収録曲から。

2012年7月11日発売の4thシングル曲でもあります。

楽曲を手掛けているのが、ミクノポップが得意なボカロPのSmileRさんですね。

SmileRとは (スマイラーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

イントロのボーカルカットアップからして、もう全開でフューチャーポップってます。

サビのメロディ運びも、元気ロケッツの『Star Line』のようで素敵です。

youtu.be

MVの演出もどことなく似ている感じはありますね。

吉川さんの方のMV感想ですが、美麗なワキしか見えませんでした。

私の星評価:★★★★★(5)

 

5,『Twinkle Days』

youtu.be

2ndアルバム『Two YOU』の10番目の曲です。

2012年9月26日発売5thシングル『ダーリンとマドンナ』の初回限定版Bのカップリング曲でもあります。

作詞・作曲・編曲はボカロPの19'S SOUND FACTORY(19 -iku-)さんです。

スイーツ(笑)Pとは (スイーツピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

こちらはアイドルフューチャーポップというよりは、ボカロ系フューチャーポップみがつよいですね。

livetune・kzさんの『Tell Your World feat.初音ミク』がGoogleのCMになったのが2012年ですから、この頃がボカロ系フューチャーポップの全盛期でしょうか。

 

capsuleなどの純系やアイドル系に比べると、軽やかな音使いでアニソン風な印象です。

私の星評価:★★★★☆(4)

 

6,『私がオバさんになっても(Cover)』

youtu.be

こちらは2012年11月7日発売のカバーアルバム『ボカリスト?』から。

1980年代~2000年代のアイドルポップの名曲を、有名ボカロPたちがエレクトロポップやデジタルロックに仕立ててます。

収録曲はこんなラインナップ。

1. 私がオバさんになっても
2. 恋しさと せつなさと 心強さと
3. 風は秋色
4. secret base ~君がくれたもの~
5. MajiでKoiする5秒前
6. 淋しい熱帯魚
7. 17才
8. 抱いてHOLD ON ME!
9. 少女A
10. 夏色のナンシー
11. 卒業
12. LOVE涙色

 

このカバーの編曲ですが、重厚なエレクトロサウンドに定評があるボカロPの八王子Pさんですね。

八王子P - Wikipedia

私は90年代J-POPも好きですので、森高千里×吉川友×八王子Pというのはちょっとした夢のあるコラボに感じました。

 

MVの吉川さんの衣装も曲に合わせてオールドで可愛いですね。

近年は昭和のアイドル歌謡リバイバルしていますが、この曲も今リリースしたら流行りそうな感じがあります。

私の星評価:★★★★★(5)

 

7,『LOVE涙色(Cover)』

youtu.be

こちらもカバーアルバム『ボカリスト?』から。

この曲の編曲はボカロPのT-POCKETさんです。

T-POCKETさんは2011年にテクノポップシンガー・Mizca(光岡昌美)さんにも楽曲提供されていますね。

T-POCKETとは (ティーポケットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

さて、まず松浦亜弥さんの『LOVE涙色』が神曲ですからね…。それを後輩にあたる吉川友が歌う、必然的にこのカバーも神なのです。

youtu.be

 

カバーver.は冒頭からシンセサイザーが絡んでいますが、基本はエレキギターと生っぽいドラムによるバンドサウンドになっております。(テンポも少し早めです。)

終盤は古き良きつんく♂さん曲っぽいDJスクラッチが入ってきて、なんだか泣かせるカバーに感じました。

 

フューチャーポップとは少し違いますがピコピコしている要素もありますし、一度聴いてみてほしいカバーですね。

私の星評価:★★★★★(5)

 

最近の吉川友さんの曲

2015年発売の3rdアルバム以降になるとEDMみが濃くなっておりました。

最近の吉川友さんは、ぱいぱいでか美さんと共に曲を発表して新境地を魅せているようです。

youtu.be

 

TSUTAYA DISCASでレンタルできる吉川友のCD情報】

ここは斜陽産業つたやさんの応援ブログでもありますから、宅配でレンタルできるCD情報を書いておきたいと思います。

ツタヤディスカスでもCDによってはレンタル取り扱い終了されたりしますので、2022年7月時点の情報であります。

 

▼アルバム

One for YOU!(通常盤) /吉川友

カリスト? /吉川友

Two YOU /吉川友

Best of YOU!(通常盤) /吉川友

YOU the 3rd. ~WILDFLOWER~(通常盤) /吉川友

▼シングル

【MAXI】きっかけはYOU!(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】きっかけはYOU!(A)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】きっかけはYOU!(B)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】きっかけはYOU!(C)(マキシシングル) /吉川友

 

【MAXI】ハピラピ ~Sunrise~(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】ハピラピ ~Sunrise~(B)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ハピラピ ~Sunrise~(C)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ハピラピ ~Sunrise~(D)(マキシシングル) /吉川友

 

【MAXI】こんな私でよかったら(通常盤)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ここから始まるんだ!(通常盤)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ここから始まるんだ!(B)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ダーリンとマドンナ(通常盤)(マキシシングル) /吉川友

【MAXI】ダーリンとマドンナ(B)(マキシシングル) /吉川友  

 

【MAXI】世界中に君は一人だけ/Valentine's Radio/チョコレート魂(D)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】URAHARAテンプテーション/いいじゃん(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】あまいメロディー 「すき」の数え方(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】花(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】歯をくいしばれっっ!/チャーミング勝負世代(B)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】さよなら、スタンダード(通常盤)(マキシシングル) /吉川友
【MAXI】DISTORTION/ときめいたのにスルー(B)(マキシシングル) /吉川友

 

吉川さんはアイドルなだけあって、シングルCDのバージョンが多いですね。笑

気軽にCD音源で聴きたい方は、TSUTAYA DISCASで宅配レンタルがおすすめです。

movie-tsutaya.tsite.jp

 

【おわりに】

はじめて個別のアーティスト紹介記事を書いてみました。

私はテクノを聴き初めてから歌詞が入らない耳になってしまったので、サウンド方面のレビューが主になっております…。

 

ハロプロにもアルバム曲単位で探せばフューチャーポップはありそうですので、引き続きDigを続けたいと思います。

(ピコピコしたオールドスタイル・テクノポップはあったりするのですが。

 

[PR]

ブログを書くのに少し間が空いていましたが、ボカロ曲を作っておりました。

 

フューチャーポップではないですが、チップチューンポップみたいな感じです。

気になりましたら、ポチッとクリックして聴いて頂けたらうれしいです〜。

 

 

(おわり)